オタクの徒然

いろんなオタク

EXILE TRIBEと無縁だと思ってたオタクが外堀埋められて沼に沈んだ話

ここ最近オタクたちの沼落ちブログが投稿されているので私も記録として残しておくべきだと思いダラダラと書いていこうと思います。

ただオタクが狂っていく顛末を書いてるだけなので暇つぶし程度に読んで狂っていく様子を笑ってください。

 

 

事の発端

始まりはテンプレと言っても過言ではない、「EXILELDHに無縁なオタクが沼るきっかけ第一位」HiGH&LOW*1シリーズを友人たちに勧められたことでした。

EXILEといえばヤンキー御用達というよくある一昔前のイメージのまま止まっていました。

 

しかし蓋を開けてみれば、二次元キャラデザがそのまま三次元になった顔の良い男達が躊躇なく殴り合い、アニメか????と思いたくなる現実離れしたアクション・景気の良い爆破炎上シーンに元々二次元オタクの私は速攻でHiGH&LOWシリーズの虜になりました。

登場人物が沢山いてもチーム色とチーム曲があるからとても分かりやすい

 

ただ私の推しチームは鬼邪高校*2、推しは山田裕貴くん演じる村山良樹*3だったのでこの時点でEXILE TRIBEの沼に行くことはなく、EXILE TRIBEの男たちの解像度が上がり、誰がLDH所属なのかはなんとなくわかる様になったぐらいでした。

 

(HiGH&LOWを勧めてきた友人たちのおかげもある、こいつらが後に外堀を埋めに来る)

 

たまたま音楽番組に出ていたEXILEを見た時に佐藤大樹くんを見て「チハル*4お前踊るの?!てかEXILEだったの?!」の衝撃は今でも忘れません。

 

HiGH&LOW THE WORST公開、そして彼に出会う

鬼邪高推しの私待望のスピンオフ作品、『HiGH&LOW THE WORST*5』(通称・ザワ)の公開がついに発表されました。

 

ただでさえ二次元から飛び出して来たんか?と言われる轟くん*6が眼帯を装備してきた衝撃のビジュアル、村山さんが「SWORDの祭は達磨通せや*7」をオマージュした台詞を車のボンネットに寝転がりながら気怠く言う姿、予告映像だけでも気が狂いそうになりながらもただ一つ引っかかる点がありました。

 

花岡楓士雄?????誰?????

 

 

いやいやなんで君が村山さんの決め台詞を言ってるの????てか君まじ誰?????EXILEの弟分*8の子?????へえ????

鬼邪高定時制にはLDH所属の出演者が居ないことは知っていたので、まあそりゃ自社作品ならLDHの子をメイン級に置くよな…と大人の事情を理解しつつも新キャラに推しの決め台詞をあっさり言われてしまったのが私なりにショックだったので花岡楓士雄に対しては前日譚のepisode.Oを毎週チェックしつつも「なんなのよコイツ」気分で見てました。

この子が後に私を狂わせる存在だと知らずに。

 

結局私は7ザワ*9する結果に。

楓士雄の事も周りを天性の人たらしっぷりで相手の懐に入ってしまう悟空とルフィのハイブリッド的王道主人公、そんなキャラを実写作品に落とし込んでも違和感のない川村壱馬*10くんの演技力で鬼邪高の一員としてすっかり認めていました。(何様)

そして花岡楓士雄から川村壱馬の沼に落ちたオタクたちが必ず通るであろう「本当に楓士雄の中の人?」を通ったのが最後、ハイローを勧めてきた友人たちが本格的に私をEXILE TRIBEの沼に沈めてこようとします。

 

 

 

オタク、外堀を埋められる

まだコロナウイルスの脅威が無かった時期は、毎月必ず友人宅でオタク会を開いていました。

当然私が川村壱馬に落ちかけていることを知っている友人たちはついに手段に出ます。

長年親睦を深めて来た友人たちなので、他ジャンルでも私に何が刺さるか理解していてうまい具合にプレゼンを仕掛けて来ます。

 


「お前はSMAPの女だから絶対に刺さる」

「んなわけ…………わかる」

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / HAPPY

正装で踊る姿、「シャレオツ*11」と「華麗なる逆襲*12」じゃん…

 

GENERATIONS from EXILE TRIBE / G-ENERGY

ネオンカラーとサイバー感、どことなく感じる「battery*13」感…好き…

(後から調べたら華麗なる逆襲以外同じ監督*14でした。なんなん?)

 


「こんなんも好きでしょ?」

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / THROW YA FIST

軍隊だ!!!!!!!

拡声器持ってるの天才じゃない?!?!?!

拡声器持つキャラデザ大好き!!!!!

(キャラでは無い)

 

 

2.5次元みたいなプロジェクトやってるよ」

GENERATIONS from EXILE TRIBE vs THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / SHOOT IT OUT

こんなん好きに決まってるが?????

ていうか公式で異世界パロディ*15する国怖すぎるんですけど

てかまた壱馬くん別人だな?!

ちなみにPRINCE OF LEGEND*16をリアルタイムで通過済みだったにも関わらず壱馬くんはもちろんザワのメンツが出ていた事に全く気付いていませんでした。

みんな別人になりすぎじゃない?

 


その他にもオタクに刺さるMVばかりをチョイスして延々と流す友人達、ついには週刊EXILE*17LDH TV*18まで見せて来ます。

見せられたのはJr.EXILE*19の新年特番、展開されていくゲームコーナーに「これ無限大ホール*20でやってない?」と既視感を覚えつつGENERATIONSにあることを感じます。

 


GENERATIONS、めちゃくちゃうるさい

(褒めてる)

 


芸人ばりにガヤる、しっかり要所要所でボケて笑いを取ってく姿、お笑いオタクの私にハマらないわけがなく、ほぼほぼ初めましてメンツしか居ない番組でもめちゃくちゃ笑って見ていました。

バラエティスキルとキレッキレのパフォーマンスのギャップでさらに心を掴まれたのです。

そしてオタクたちの解説付き鑑賞会が終わったのは深夜、翌朝にはしっかり手土産まで渡されました。

とにかくEXILE TRIBEで殴りたい感情がまるみえなんよ

村山さんの次にジェシー*21ちゃんが好きだからってしれっと中の人の本混ぜるな

これを入れるのに「王子が大渋滞!*22」とデカデカと書かれた紙袋を渡されたのでそこは丁重にお願いして違うのを出してもらいました。

追記:上のツイートのツリーにぶら下がってました

めちゃくちゃにも程がある

f:id:mikan_1045:20210807082850j:image


この事を後に「マルチ商法だって数人掛かりで喫茶店で長時間かけて勧誘してんだよ」と友人達は語りました。

勧誘って言っちゃったよ

 

 

オタク、ついに沼落ち

深夜に鑑賞会という名の拷問を受けた私の頭からEXILE TRIBEの楽曲が離れなくなります。

THE RAMPAGEのカレンダーとGENERATIONSのグッズを買いました。

 

友人に会う度に勧誘活動をされ、ついに

だって…LDH TV見たかったんだもん…

(当時はFC会員じゃ無いと契約できなかった)

という言い訳をして EXILE TRIBE FAMILY & LDH TV加入というフルコースで沼落ち完了してしまいました。

ちょろすぎる。

だってオラキオ体操クラブ*23完コピするランペとか

劇場の若手芸人みたいなゲームしてるジェネとか

めちゃくちゃ気になるでしょ?!?!?!

(そこかよ)

バラエティだと新規には関係性とかはっきり分かるし、オリジナル番組はもちろんMV撮影やイベント密着まで福利厚生が良い国だなと思いました。

お陰で他のグループも理解できるようになりました。

こうやって他G沼を広げていく魂胆か…LDH

 

沼落ちしたオタクの現在

絶対落ちないからな!!!!と抗っていたオタクはすっかり川村壱馬を王と崇め、ルプス様*24をお慕いし、佐野玲於*25を愛で、GENE犬*26の飼い主を始めるまでになりました。

f:id:mikan_1045:20210806085933j:image

ちなみにうちの双子ちゃんたち

かわいいですね。

THE RAMPAGEとGENERATIONSをメインにJr.EXILEを追っていますが、常に足元に他の沼があってめちゃくちゃ怖いです。

一寸先は沼。

 

私はパフォーマンスかバラエティかと言われたらバラエティ面が入口になったオタクなので、違う方向からの入口って案外大事だなって思いました。

実際GENERATIONSが出演した先日のしゃべくり007とウチのガヤがすいません!が一般視聴者にバッチバチにハネて、それきっかけにYouTubeを見る人が居たりするので。

 


沼落ちした直後コロナウイルスの脅威があっという間に広がり、友達が激戦を潜り抜けチケットを取ってくれたTHE RAMPAGEのRMPG埼玉公演が中止になり初現場がLIVE×ONLINE*27という在宅スタートだったので、初めて生でパフォーマンスを見たRISING SUN TO THE WORLD東京公演はめちゃくちゃ忘れられないライブになりました。

いきなり全EXILE TRIBEを浴びれるとは思わないじゃん?

ちなみにEXILE TRIBEに落ちてからの初生現場は「小森隼*28の小盛りのハナシ」でした

 

夢にまで見た花道一列のTHROW YA FIST*29を浴びて舞い上がるオタク

別方向から突然殺されるオタク

 

ここから徐々にLDHエンタメも復活して、行ける現場は(無理をしない前提で)行くようになりました。

REBOOTツアーの東京ドーム初単独公演はTHE RAMPAGEの夢の瞬間に立ち会えて本当に嬉しかったです。

Wリーダー*30がハイタッチした所をカメラで抜かれた時は流石に新参者にもグッときてしまいました。

ガチTV*31 でメンバー全員が20歳を迎えた時の打ち上げ会のWリーダーサシ飲みが大好きなので…

 

そして推しに対する早口感想キモツイート

 

この先BATTLE OF TOKYOの展示会、ジェネのホールイベントとカレンダーは埋まっていますが早く安心な世界に戻って欲しい…100%でオタクがしたい…


めちゃくちゃ長くて纏まらなくなりましたが、言いたい事はただ一つ、

EXILE TRIBEはいいぞ…

HiGH&LOWもいいぞ

*1:キャッチコピーは「全員主役」のLDH発・総合エンタテイメントプロジェクト。ドラマ・映画が主軸。EXILE TRIBEアーティストだけでなくLDH外の俳優も出演してる

*2:別名「漆黒の凶悪高校」。高校とはいえ、より良いスカウトをその筋(いわゆる893)から得るために留年を繰り返した20歳越えが沢山いる。全日制と定時制がある

*3:「拳100発に耐え続ければ頭になる」という伝統を初めて成し遂げた鬼邪高校初代番長。小柄で耐久値がゾンビ並のネコチャンの見た目した猛獣。定時制在学

*4:HiGH&LOWの登場人物。ドラマシリーズで起こるチーム間の揉め事は大体チハルのせい

*5:漫画「クローズ」「WORST」とのクロスオーバー作品。これでHiGH&LOWシリーズに狂ったオタクが続出した

*6:前田公輝くん演じる轟洋介。鬼邪高校全日制事実上のトップ。黒髪眼鏡の優等生風インテリヤンキー。作画がCLAMP

*7:Twitterでお馴染み、林遣都くん演じる達磨一家頭・日向紀久がボンネットマハラジャしてる時の台詞

*8:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE。16人組グループ

*9:1ザワ=映画館でザワを鑑賞した単位。つまり7回観た

*10:THE RAMPAGEボーカルの1人。クールな見た目と表現者として高い志を持った型月のオタク。アルトリア・ペンドラゴン強火

*11:ファッションショーを模したお洒落MV。何故かデヴィ夫人も出てくる

*12:作詞作曲・椎名林檎/MV監督・児玉裕一の最強タッグ曲。オタク大好きマフィア物

*13:全編英語詞のEDM曲。途中でSAMURIZEみたいなのが出てくる

*14:二宮 “NINO” 大輔監督。EXILE TRIBESMAPもいっぱい撮ってた

*15:BATTLE OF TOKYOというLDHの総合エンタテイメントプロジェクト。キャラクター化されたグループが架空の未来都市「超東京」でドンパチするストーリー。アニメ化もする

*16:HiGH&LOWのスタッフが作った「伝説の王子」を目指して王子達が争いを繰り広げる乙女ゲー風ラブコメ。2期は王子と貴族がドンパチするよ(語弊)

*17:TBSの月曜深夜にやってるLDHアーティストの番組

*18:LDHの有料動画配信サービス。現CL

*19:三代目 J Soul Brothers以下のEXILEに憧れを抱いてアーティストを目指した若手グループの総称。GENERATIONS・THE RAMPAGE・FANTASTICSBALLISTIK BOYZがいる。他界隈からジャニーズJr.とよく同じ扱いをされますがこちらは全員メジャーデビューしてます

*20:渋谷にある吉本のお笑い劇場。漫才・コントだけじゃなくゲームコーナーライブもやっているので

*21:HiGH&LOWの登場人物。NAOTOさんが演じる小柄な最強の囚人。ヒョウ柄が好き

*22:PRINCE OF LEGENDのキャッチコピー。王子って渋滞するんだ…

*23:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のインドのB級映画モノマネ

*24:BATTLE OF TOKYO内の川村壱馬くんのキャラクター。好きすぎて衣装のシャツとシャツと同じ柄のブルゾンを探し回って手に入れた

*25:GENERATIONSパフォーマー。ベビーフェイスの毒舌末っ子

*26:GENERATIONSの冠番組・GENERATIONS高校TVのマスコットキャラクター。各メンバーモチーフの犬がそれぞれいる

*27:ABEMA TVで行われた有料配信ライブ

*28:GENERATIONSパフォーマー。ラジオ「School of Lock!」のこもり教頭

*29:THE RAMPAGEのパフォーマンスで1番好きかもしれない

*30:LIKIYAと陣。ランぺの父と母(公式)

*31:THE RAMPAGEのCL内配信番組